2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リカヴィネ読売(夕刊)一面デビュー

最近萌傾化の激しい読売新聞の中でも一番そちら濃度の高い月の最終金曜日の夕刊。 もえたんに続きついにリカヴィネが。しかも一面に写真出てますが。中の記事にはおにいちゃんまでしっかりと並んでいる。 とりあえずおめでとうといいっていいのかどうか悩む…

マビノギアニメ日本語版でる予定

mabinogi(on)さんのところより。ローナとパーンのファンタジーライフの日本語版がでるらしいとのこと。 あまり確度は高くなさそうだが明るい未来の話だ。 韓国版があるていど安定するまでは他国にもってくことはなさそうだな。はじめから安定版で遊べると思…

Everquest II Beta

EverQuest II (本家) メールが来てた。PDT(-7:00)で2004.5.3 AM10より受付開始予定。日本時間だと5.4のAM2:00か。間違ってても許せ。 この時間サインアップ開始の時間で実際にベータはいつ開始なのかは書いてない。で、いつなんだ?

無情を感じる

さて次が出る前に解かねばということでゼノサーガをやる。 コスモスお腹ビーム(こんな名前ではない)の存在に気づく。かっちょええ。 それはいいんだが2時間やってセーブしに戻る途中で死んで無常を感じる。 ネピリムの等の塔のあのエレベーターは許せん。1F…

大人の世界史

エンソフにてVictoriaとEuropa Universalis IIを注文せり。 大人もワクワクドキドキする世界史の素晴らしさをあなたにとかそんなことはどこにも書いていないが、いまから待ちきれず眠れぬ夜を過ごす。 あの燃えるような熱き戦いの日々が自然と脳裏に浮かぶ。…

マビノギ - ローナとパーンのファンタジーライフ4話

■ロナパンの第4話がアップ (mabinogi(on)) 今回もローナねーちゃんの蹴りがよい。このようにとても手抜きな紹介で終ってしまう自分に幸あれ。 たぶんないけど。

季節柄そういうのも増える

春と秋に飛んでくる「異常電波」 (ITmedia) 春なのでいろいろ電波も飛び交うわけで。携帯電話の中の人も大変だ。 むかーし固定電話の時代に聞いた話でしかも↑と関係ない話だが、交換機さんの中の人のせいで正しい番号を回しても間違った相手につながる場合が…

質実剛健というか太くて硬いの類

男の浪漫 「沈黙のシールドマシン展」 (/.J) 前から気にはなっていたシールド工法。スケールも責任もでかい機械だ。 単に見るだけで感動できるだろう。写真見ただけで興奮している自分は。 ジオサイト

aptで刺激的な毎日

実際はGnome上でSynaptic使ってるんだが、Debianのaptの恩恵に与っている。かなり。デイリーで。 アプリもOSもまとめて日々アップデートしてくれるんだからおそらく一番サポートの手厚いOS何じゃなかろうか。 Quakeまで含まれているわけだし。 世界のどこか…

STLと例外処理

STLに体が馴染んで来たところで例外処理のクラスについて調べる。 Deep C++(MSDN)とか読んでみる。サービスだときちんと例外処理をしないと後で泣きそうだから真面目に読む。サイズ不定のバイト列をメンバにもつクラスを std::priority_queue に入れよう。st…

開閉式ドーム採用の国会議事堂

Web

パロディー新聞『オニオン』の記事を真に受ける人々(上) (HotWIred) プロ?の手によるほら記事。うそをうそと……。 東京タワーの上から撒ける程時間のある方は隅々まで読んでもいいかも。そんな時間のない方は写真だけでもどうぞ。 The Onion

colinux

通称こぃぬx。うそ。 Windows 上で動くLinux。cygwinやVM Wareで動かすのとは少し違うらしい。早速導入しまして顛末をまとめてみた。 Debianを軽やかに試用したりできるんだなこれが。速度と負荷と安定性はまだはかり計り切れていない。つまり何も計り切れて…

溜ったものを吐き出す

溜りに溜ったPCパーツを捨てたり捨てようか迷ったり捨てなかったりした。 SCSIの類一式となぜか(買ったからあるんだが)多量にあるTV用の同軸ケーブルを捨てた。捨てた。頑張った。

フリーの Visual Studio 2003 VC++ ビルド環境

電波…とどいたさんで発見したニュース。 Microsoft Visual C++ Toolkit 2003 (Microsoft) VC++ 2003 のコンパイラとリンカがフリーで提供されている。機能に製品版との違いはなく、ライセンス的にも制限はないようだ。 あとは好きなエディタでソース書いてAN…

世界に通じる日本語

アニメからアダルトまで、日本の大衆文化を世界に発信する『Jリスト』 (HotWIred) 世界的に通用するようになった日本語を考えてみてほしい――ニンジャ、アニメ、ポケモン、シュリケン、ヘンタイ、ブッカケ。 ブッカケって世界に通じる日本語だったのか。それ…

XOOPSでサイトを構築中

というよりか仕事中に見付けたことどもをWikiにため込む日々。もう少し見栄えを変えたいな。 テーマのソースを変えてもトップのHTMLの中身変わらない理由(他分キャッシュには言っているのだろう)とか調べるべし。

ローナとパーンのファンタジーライフ 第3話

ロナパンの第3話がアップ (mabinogi(on)) マギノビアニメ、ちゃくちゃくと第3話。ゆめりあやってると思うが、キャラの表情変わるのは偉大だ。偉大に萌える。あぁ楽しみ。

九葉ちゃんクリア

ゆめりあです。九葉ちゃんの甘えぶりがもう知が血がほとばしり出ん程にいい。 九葉ちゃんシナリオは作り込まれているのぉ。カメラが正面でないシーンがいくつか専用に作ってあるな。 萌えゲーをやっている時自分の世界へのはまりぶりには驚く。良い世界を提…

XOOPSで悦ニ入ル

XOOPSのうぇブログのジャンルを分けてみたり、遠隔地からB-Wikiに書き込んでみたりして悦ニ入ル。 ローカルファイルにメモするよりXOOPSにあげてしまった方が、参照も修正も楽で悦二入ル。

画像貼って悦に入る

簡単に画像が貼れるのはすばらしいなXOOPS。仕事中にスクリーンショットをとって貼っていた一日。

XOOPS モジュールを漁る

宅のLinuxも安定稼働しているので、外に露出する部分の構築計画を立案。 まずは日記とカレンダーと掲示版とヘッドラインとニュースと画像はりはりとダウンロードかな。 容器より実を考えろという声が聞こえるが、人生の課題を簡単に解決する事は出来ない。努…

Windows Media エンコーダー

Windows PCに装着しているMTV1000のキャプチャをLinuxでストリーミングでみる事を目標にインストールしてみた。 WIndowsのスクリーン全画面をキャプチャする機能がある。この機能は他の用途で使えそうだ。 肝心のMTV1000を入力ソースとして使用する事はでき…

MPlayer

Linuxで動く動画ファイル再生ソフト。Debianのaptのリストにはなかったので発見が遅れていたと思われる。 WMVも再生できた。ローナとパーンのファンタジーライフで確認ずみ。RMも再生できるようだ。 Windows Pcからのストリーミングを再生できるようになれば…

夏くらいには…

CP2テストサーバーアップデート案内 (mabinogi(on)) テストサーバーにCP2が当たるようだ。そろそろ日本でも何か動きがあったりすると幸せなのだがどう? どうかな?

mabinogi(on) さん模様がえ

mabinogi(on) さんが模様がえ。日本のマビノギ中心地と思ってまする。 ローナとパーンのファンタジーライフの第2話も公開されたようで。めでたいめでたい。 ローナとパーン 第2話 (mabinogi(on))

箱を構築

小型19インチラック来訪。 あまりの騒音に起動を禁じられていた1Uサーバ3名を装填する。 あまり騒音は変わらん。ついでに自席の横にあるので早速熱い。 Windowsをインストールしてみる。XEONだとハイパースレッディング有効になってるからWindowsでは2CPUと…

インテリアPCケース

ERN005−PC (KANA) (Kat's Land) 等身大女の子型PCケース。これなら部屋においても違和感ない。そんなわけない。

世界に遍在する唯一のサーバー

Googleの本質は新時代のコンピュータメーカ(梅田望夫・英語で読むITトレンド) デフォルトで分散バックアップ、世界のどこからでもアクセスできる、容量辺りのランニングコストが非常に安価。Google Filesystem はすごい。 既に動いているそれの上でなんか作…

ファイナルファンタジー タクティクスの続き

全滅すること三回システムに慣れた。見方の死体を放置しておくと永遠にロストするとかFFTAと違うところもあるがもう何とかなるだろう。 キャラのかわいさと登場人物のえぐい発言の不均衡が気持ちいい。 今のところ激しい萌えはないがオープニングのムービー…

.NETとJava

SunとMicrosoftが多少なりとも良好な関係を持っていくのなら、.NETとJavaの今後が気になる。 どちらも目指す所は一緒なわけで。.NETのほうは、言語的にはJavaを使う事が出来る。フレームワークは別だが。 フレームワークのコードが資産なわけだけど、この辺…