世界に遍在する唯一のサーバー

Googleの本質は新時代のコンピュータメーカ(梅田望夫・英語で読むITトレンド)
デフォルトで分散バックアップ、世界のどこからでもアクセスできる、容量辺りのランニングコストが非常に安価。Google Filesystem はすごい。
既に動いているそれの上でなんか作るの凄く楽しそう。どこでも使える唯一のストレージ。
ネットの絡むシステムで必ず問題になる、集中するアクセスを裁くことと、データの一意性を保証すること。両方オーケーなのなら、Googleをみるかぎりオーケーなのだと思うが、市販された暁には間違いなく飛びつくなとホントに思う。
書き込み時のロックさえ出来れば、世界で共有するWikiとか簡単に出来る。Google自体がWiki見たいなものではあるが。
お遊びでも使える。間違いなく。ターンベースのストラテジーゲームのデータ保存場所とか。データさえ安定して保存できて高速に検索できれば、小さく始めて大きく育ててみたりしたい。
GFSの一部をレンタル出来るようになる日は遠くないのだろう。