2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハート様

サップvs曙を見て妹が一言。「ハート様みたい」

SigmarionIII

前に友人に聞いたSigmarionIII用のネットワークツール vxUtil のインストールをと試みる。が、ほかのソフトのインストールでも見た「このハードウェアにはインストールできません」メッセージが出てインストールできない。 友人に、バイナリエディタでどこか…

沸騰石

どこで買えるのか調べてみた。 ガラス製焼結沸騰石 ボイルストーン S //www.funakoshi.co.jp/catalog/instrument/plastic/2j/3/kt060301.php">100g 11,500円(フナコシ株式会社):本格的だがさすがに高いな。 小学校単元4年生 沸騰石 化学用 //www.misec.co.jp…

アメリカを堪能

昨日の夜はNHKを見ていた 「映像の世紀9 ベトナムの衝撃」、「十二人の怒れる男」を続けてみる。 アメリカの光と闇を一度に目にすることができた。 今のアメリカの状況にも通じる、ベトナム戦争当時のアメリカ。国内では公民権運動などの民族間の闘争。ケネ…

文化大国になったらしい日本

Japan's Empire of Cool (Washington Post) 日本の文化が大々的に輸出されてるという記事。2002年の音楽、本、ゲームなんかの輸出額は1992年の三倍になっとるそうな。いいのだろうか、これで。 まんだらけ店内の写真つき。

アイコンつき周期表

Visual Elements Periodic Table(英国王立化学協会)*1 Webで見れる周期表。フラッシュ版とHTML版がある。それぞれの元素に錬金術な感じのアイコンが用意されていて、いい感じだ。 こっちにある元素の実物写真つき周期表もよい。 How to make a Perfect Cup o…

よく笑う

昔の職場の方々と忘年会。業界の話を聞いて死ぬほど笑った。友達というのはありがたいものです。

ろうそく

鉢型のろうそく立てにろうをためて遊ぶ。妹といっしょ。 はじめに入れた花形のろうそくが崩壊してしまい芯がなくなってしまったので、クリスマスケーキに付いていたろうそくを溶かして芯を作っていく。しばらくいじくりまわして四つほど芯を作って満足した。…

Memorium

21世紀的徒然草ソフト「Memorium」(1)(MyCom) WISS2003で紹介されていたソフト。キーワードが水槽の中を泳ぐ様を眺めることができる。たまにGoogleを経由して子供が生まれる。流れる水の音とともに、青い画面で泳ぐ文字列。とてもよい。 Memorium(本家)

WISS2003関連

HMD

WISS2003開催(1) - 「へぇボタン」が活躍する学会(MyCom) 実に面白そうな学会だなぁ。「へぇボタン」に「タッチレス(手かざし)入力装置」がきて「くまうた」もあり。塚本教授*1は「184へぇ」で、銀の発表賞。 「くまうた 〜くまと演歌と日本の心〜」 が聞い…

Scurry

HMD

三星電機が「Scurry」開発 (中央日報) *1 データ入力用グローブ。ああ、よだれが出るほど素敵だ。早く販売されないだろうか。 旧型の写真と比べてみると、進化している部分がわかる。 ウエアラブル・キーボード「Scurry」 Samsung and Senseboard are develo…

Blogger

Web

以前試して日本語が通らなかったBlogger。見てみるとutf-8で書けるようになっていた。 BlogspotでホストしてみたLiving Circuit。

新たな英雄

イブの夜に部屋で一人サンタ帽をかぶり、アングルや姿勢を変えながらセルフタイマーで自分の写真を50枚以上も撮るなんて私は女として終わっているのではないか。我々はここに一人の英雄の誕生を見た。

空飛ぶサンタ

メリー・クリスマス 〜クリスマスはキノコより生まれり〜(X51.ORG) 夢は無いが幻覚のある話だ。 「どうしてサンタさんは赤いお顔なの?」 「それはね、テングダケを摂りすぎたからなんだ」 いろんな意味でまずいな。 The psychedelic secrets of Santa Claus…

もえたん

来春は、もえたんを手にした新入生たちが、大学の校門をたくさんくぐることだろう。それはまずいと思う。

あやとり

昨日の夜、妹とあやとり*1をした。自分はへたくそだが妹は器用にこなすわけだ。手順を覚える方法が違って居るようだ。自分は、それぞれの手順を文字にして覚えようとしているが、妹は手の動きでそれを覚えている。 ラジオ中国語講座を聞いているときも同じよ…

次なる買い物

最近あほみたいにオークションで買い物してる。次はP-in Free 2PWLを狙ってる。Sigmarion IIIにはぴったりの一品。 無線LANのアクセスポイントが無いんで、そっちも買わないといけないんだが。1ポートのアクセスポイントとGigabit Etherのハブを買うのがいい…

マビノギとバグ取り

オープンベータがはじまって、いい感じにバグが出てきているようだ。大体直るまで一月はかかるとして、そのころには日本でもベータが開始されるだろうか。

シグマリオンIII

シグマリオンIII買った。早速書き込んでみる。 昨晩はまたマンガ喫茶にこもった。今度は渋谷のゲラゲラに行った。ガロとか置いてあるんだ。 みのりの日々/井上博和/ヤングキングコミックス/ISBN:4785923652/*1 を読む。面白かった。オタク風味のあるギャグマ…

世界一大きな本

Bhutan: A Visual Odyssey Across the Last Himalayan Kingdom/Michael Hawley他/Friendly Planet/ISBN:0974246905/*1 ブータンの自然や人々の写真集。世界一大きな本としてギネスに認定される。 ニュースのページの写真をみるとかなりでかい。米Amazonでも…

生きるススメ

生きるススメ/戸田誠二/宙出版/ISBN:4776790106/*1 前にたまたまWebで読んだ事があった。偶然開いたページに、その時の自分にぴったりくるものを見つけることはとても心地よいものだった。 普通から一歩抜け出してでも進んでいこうとする道の事。そこで捨て…

Google Print

Web

Googleの検索でキーワードに関連する書籍がヒットするようになった。まだベータ版だが、検索の結果登録書籍が存在した場合、[BOOK-BETA]という文字の後に書籍名と書籍ページへのリンクが表示される。各書籍のページには内容の要約とAmazonなどの書籍販売サイ…

マビノギ

もうすぐオープンベータ開始ということで、公式に情報が追加されています。 変更された事項は次の通りです. 紹介-生活部分追加アップデート 紹介-キャラクター部分追加アップデート 紹介-言論補も最新記事アップデート ゲームガイド-始めること(クィックスタ…

仮想Ethernet

SoftEther (SoftEther.com) Ethernetのシミュレーションソフト。Ethernet上でEthernetをエミュレーションできる。仮想HUBと仮想LANカードの組み合わせで仮想Ethernetを形成する。デフォルトのHUBの設定では7777ポートか443ポートでEther接続が出来るようにな…

シグマリオンIII

MP3プレイヤーが欲しいと思ったのだが、少し足せばシグマリオンIII買えるんだよな うーん、そそられる。前に友人二名が持っているのを見たが、キーボードも結構使えたし。物色してみることに。

DUNGEONS & DRAGONS ONLINE

開発はTurbine Entertainment Software *1。Asheron's Call *2を作ったとこ。 昔アカウント持っていて、MMORPGとしてきちんと完成していたから開発力は問題ないだろう。OverTopで2000円で売ってたりしたので、日本では売れてなかったと思う。 どうやってEver…

マビノギ

韓国では18日からオープンベータテスト開始なわけだが、ネクソンクラブに登録するには韓国の住民登録番号が必要なので、日本人だと参加できない。 日本でサービスが始まるのはいつだろう。*1 *1:3日間書いてなかったんで今日はネタ多いな

数学とアルゴリズムで心地よい

ertdfgcvb.ch 妹に教えてもらったサイト。画面上のものに干渉できるShockwaveの作品たち。 円形に並んだモノリスを空に投げ上げたり、ロケットや紙飛行機を飛ばして軌跡をながめたり、らせんと戯れたり、地上に花を咲かせたりできる。 数学とアルゴリズムで…

渋谷の漫画喫茶

妹がどうしてもMMRを読みたいというので渋谷のマンガ喫茶に行った。ゲラゲラに電話して確認すると置いてあるということなので出発。23:30くらいに渋谷についてぶらついたあと行ってみたが0:30時点で既に満室。マンガ喫茶が満室か。 終電も無いので途方にくれ…

○○と拳銃は使いよう

FAQ:リモコンを銃で撃ってチャンネルを変えたいです(X51.org) 銃でリモコンを撃ってチャンネルを変えられるか? という問いに対する科学的な回答。 元記事(new scientist)の題は Kalashnikov surfing。