Final Fantasy Tactics Advance

最近はじめた。Final Fantasy XIIと同じ世界が舞台で、同じチームが開発している。
フィールド上での集団戦闘がゲームの中心。
ルールが非常に作りこまれている。ジョブもかなりたくさんあって、FF5を思い出す。ゲーム開発における、正しいリソースの投入の仕方だと思う。
フィールド内での高低差が重要な要素のひとつ。キャラによってジャンプ力が違って、ジャンプ力が低いと壁によじ登れず遠回りするはめになったりする。
ジャッジとワールドルールの存在も、ひとつの戦闘システムを有効活用するうまい方法だ。これのおかげで、戦闘に飽きが来ない。
エヴァもあるのに、思わずこっちをやっていたりする。
ということで、Final Fantasy XIIは期待できるかもしれない。