Tropico

思わず買ってしまったので、やってみる。
最初に選ぶ領主様のキャラクターがいいな。ゲバラとかカストロとか。
ゲーム開始。このあばら家は住民が勝手に建てるのか。家が少ないと住民から苦情が出る。政府が建て建てた家のほうが住み心地がいいようだ。
しばらくは、ソ連アメリカの援助で生活。農場の作物をタバコとパイナップルに替えてみる。
選挙の前には、不正工作を行うかどうかの確認。すごいな。
教会と高校と病院を建てる。金がかかる。他の建物の特徴がわからん。
娯楽が足りないようだ。レストランとパブを作る。
木材輸出儲かるぞ、これか。収入が急増した。二つ目の港も作る。
第一次産業に従事してないで、工業化か観光化を進めろと民主主義ロビーに怒られる。
ホテルを建てようあと大学と発電所も。
4度目の選挙。国家財政は儲かってるのに、住人の大統領への信頼が低い。当落線上だな。
不正はしないことにする。うっ、落選。ゲームオーバーか。
儲かるようになってから、手を打つのが遅かったか。
何度かやるとルールがわかってきてさらに楽しめるな。ゲーム内の時間を早めれば50年やるのにそれほど時間はかからなそうだ。