萌えはカモフラージュなのな

涼宮ハルヒの憂鬱/谷川 流/角川スニーカー文庫/ISBN:4044292019/Amazon:4044292019
はじめのほうは読者のハートをぎゅっと掴むべくみくるさんがいじられるわけで、ハルヒがいうようにぶっちゃけ萌えだけでもいいとさえ思わされるほどいい。こういうこという人には、人様のお話をどうこう言う資格はないかもしれませんね。そうですね。
当然それだけではないわけで。荒唐無稽でいいなと思う。ゆめりあにもあった既存の物語パターンが持つ不条理さ(ゆめりあの場合はギャルゲ的状況)を逆手に取った世界構造。そのパターンがもつパワーは最大限に生かしつつ、それを超えて遊んで見せる。すげぇなあと思うわけです。
あと地の文がいつのまにかセリフとして扱われているのがまたいいです。